【福岡大学エクステンションセンター】(公開講座)おとなへの階段 あなたに伝えたいカラダとココロの話
終了

オンライン学習

保健・医療・福祉

子ども・子育て

教育

公開講座

開催日時 2021年10月1日 09時00分 ~ 10月12日 17時00分
開催場所 VOD(ビデオオンデマンド)配信
参加費 無料
定員 100名
募集期間 2021年9月13日~2021年9月30日
主催者 福岡大学
お問い合わせ 福岡大学 エクステンションセンター(電話番号092-871-6728)
特記事項 ファイル共有サービスを利用して講義動画を公開します。
インターネットに接続できれば閲覧することができます。
メールアドレスを登録した受講申込者に、動画公開サイトのURLをお知らせします。
講義動画公開期間中にアクセスして受講してください。
関連リンク 福岡大学エクステンションセンターホームページ(外部リンク)
関連ファイル おとなへの階段 あなたに伝えたいカラダとココロの話

内容

【講座内容】
思春期は、子どもから大人への移行期であり、身体的変化が著しく、心身の不調を感じたり、身体的・精神的に不安定になりやすい時期です。
それゆえに、適切な支援が必要な時期と言えます。
大人への移行期である高校生・大学生が健康で充実した人生を送るために、正しい情報を入手し、必要な知識を身につけ、健康やライフプランについて前向きに考えていくことがとても重要になってきます。
本講では、高校生、大学生が大人になるために必要な次の3つの視点(1.自分のカラダとココロを知る、2.未来のライフプランのために今できることは何か、3.性の多様性について)で自分のことを考える機会を提供します。ともに考えてみましょう。

(第1講)知っていますか、あなたのカラダとココロ
思春期とはどんな時期なのか、思春期のカラダとココロの変化、カラダとココロの基盤となる生活習慣とはどのようなものなのかについて解説します。
(第2講)今から予防できる未来のカラダとココロ
不妊予防、性感染症、ライフプランの立案について解説します。
(第3講)性の多様性
様々な性の在り方を理解しましょう。

※いずれも30分程度の講義動画です。

【講師】
第1講:松本 祐佳里 福岡大学医学部看護学科講師
第2講:佐久間 良子 福岡大学医学部看護学科教授
第3講:大串 祐馬 福岡大学病院助教

【講義動画公開期間】
10月1日(金曜日)から10月12日(火曜日)まで
※ファイル共有サービスを利用して講義動画を公開します。インターネットに接続できれば閲覧することができます。
※メールアドレスを登録した受講申込者に、動画公開サイトのURLをお知らせします。講義動画公開期間中にアクセスして受講してください。